

クッキー3連ストラップ

土日の高円寺フェスに持って行ったクッキー3連ストラップ。
写真を撮ったのでブログにもUPです♪
製作中の写真はこのあたり
ネットショップでも販売予定です。

★ click拡大 ★
CA331585 コピー

CA331592 コピー

裏側はこんな具合。
CA331590 コピー

CA331588 コピー
↑手前の「イチゴジャムのせ絞り出しクッキー」は、
どうも納得がいかず、5回作り直しちゃいました(;・∀・)
以前もストラップ用で作っていたハズなのに、
すっかり作り方を忘れてしまって。。。

一度目。
クリアファイルに絞ったら、乾燥後に裏が凹んでしまいボツ。
101027_2348~0002

二度目。
裏の凹みは解消されたが、色味が気に入らず・・・。
101027_2349~0001

三度目。
生地の色をプレーンに変えるもオモチャっぽい。
101027_2350~0001

四度目。
ジャムがいけないのかと、透明感を出してみるもいまいち。
101027_2352~0001

五度目。
粘土もジャム部分の素材も変え、ようやく納得。
101027_2354~0001 101027_2356~0002
・・・と、こんな感じで絞り出しクッキーの研究をしました。
何となくコツが分かったので、次に作る時は大丈夫だと思いま・・・
大丈夫だといいな(笑)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中。
ポチッと一押しお願いします(^^)


comment

お久しぶりです~!ずっとご無沙汰してしまってごめんなさい!相変わらずすばらしい作品作りに励んでらっさる!えらい!ハナビちゃん!
  • 2010/10/28(木) 18:16 |
  • madre fiore |
  • URL
  • [編集]

おはようです*絞りクッキー難しいですね(>_<)
うちも挑戦したんですが納得できなくて2回目でつくってません(^_^;)モデナを水でといたのでしてますか???
粘土を変えた方がいいのかな~
  • 2010/10/29(金) 08:04 |
  • あっこ |
  • URL
  • [編集]

なかなか。。。

絞り出しかぁ~、
ホントに粘土を絞って作るんだよね!?
はぁ~、並々ならぬ、努力の後が伺えます…f^_^;
ジャムのせは、プレーンの方が色が映えて、
美味しそ~♪
いろんなイベントに参加して、
お忙しそうです~!!

12月には、ツリーやサンタの型抜きクッキーも登場するんですかね!?(≧∇≦)

>>madre fioreさん へ

とんでもないです(*´ω`*)
こちらこそご無沙汰してしまってすみません!

相変わらずちょこちょこと作っています(笑)
でも最近、時間のやりくりが難しくて・・・
作って、写真を撮って、ブログ書く作業が大変で。。。
でも頑張ります♪♪
  • 2010/10/29(金) 23:55 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>あっこさん へ

絞りクッキー、難しいですよね~!
私は作る物によって粘土を変えているんです。
フルーツなどはモデナ、焼き菓子系はパンドをメインに、コスモス・グレイスなどを混ぜて使っています♪
ストラップ用は特に強度が必要なので、コスモスのような乾燥後にカチカチになる粘土を使っています。

絞り出しクッキーは久しぶりに作ったので作り方を忘れてしまって・・・(;・∀・)
こちらもパンドをメインに、コスモス・グレイス混ぜ、水でやわらかくして絞りました。

リアルサイズでデコレーション用であれば、ハーティクレイが作りやすいみたいですよ!
私が以前作ったのは、ハーティクレイ+木工用ボンド+水が良い具合にできました☆
よかったら試してみてください(*´ω`*)
  • 2010/10/30(土) 00:13 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>motchさん へ

そうなんですよ~。
お菓子は特になんですが、本物と同じように作る事が多いです。
絞り出しクッキーも、本物を作るように作っています♪

ジャムはチョコレートよりも
プレーンの方が合うかな~と思い途中で変更したんです~(*゚ー゚)

ツリーやサンタさんクッキーで、キーホルダーを作ったら可愛いですよね!
できたらチャレンジしてみますね。
雪だるまのストラップはこれから作ろうと思っているんです☆
  • 2010/10/30(土) 00:20 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


