スポンサーサイト


ミニチュアアイスボックスクッキー

いつも遊びに来てくださっている方、
どうもありがとうございます。
大して記事を書いてないのにカウンターは回っていて、
ほんとにみなさまに感謝です。

マイペースですが、25日の世田谷アートフリマ向けて
ちょこちょこ粘土をこねています。

季節の変わり目はどうも苦手で・・・。
早く浮上するといいな。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さてさて。
今日はアイスボックスクッキーを作りました。
100919_1650~0001

カットした断面は薄くボンドを塗って接着しています。
ちゃんと付いてるつもりでも、ストラップ用なので念のため。
使ってる時、断面からバキっといったらショックなので(笑)
100919_1651~0001

100919_1546~0001
乾燥したらアクリル絵の具で焼き色をつけます。
せっかくだから、うずまき柄も作ってみようかしら!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
よければポチッとお願いします(^^)

comment

いつも思うのですが、ハナビさんの作品は小さいのに繊細で可愛いです♪
プレ企画を始めましたのでよろしかったらご参加下さいm(__)m♪
  • 2010/09/20(月) 21:03 |
  • パル |
  • URL
  • [編集]

か、かわいぃぃ~!うちも今パーツづくりで
いそいそしてるの~~~(≧▽≦)
ハナビさんクッキー綺麗に作りますよねww
すごいなぁ~♪
プレ企画でいただいた素敵クッキーw参考に頑張るわ***
  • 2010/09/20(月) 21:16 |
  • あっこ |
  • URL
  • [編集]

>>パルさん へ

いえいえ。繊細だなんてとんでもないです(*´ω`*)
もっとリアルに作れるといいんですが、
なかなか難しいですね。

プレ企画、先ほど応募させていただきました♪
当たるかな。当たるといいな☆
ドキドキしながら待ってます!
  • 2010/09/21(火) 00:04 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>あっこさん へ

勝手に既製品の食玩には負けたくないー!なんて思っていまして(笑)
最近の食玩は完成度が高くて凄いじゃないですか!!
まだまだ思うように作れないんですが、
気持ちだけでも、手作りだからできる細かさにこだわりたいな~と思ってるんです♪

あっこさんもパーツ作りなんですね!
お互い頑張りましょう☆☆
  • 2010/09/21(火) 00:14 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

すごくきれい!!

こちらでははじめまして。
秋葉原(8月8日)とシティ(8月29日)におじゃまさせて頂いた力華(りきか)と申します。
いろいろ粘土のお話をさせて頂いて
「最近興味があって~」と言って帽子かぶってた奴です。

アイスボックスクッキーすごいきれいです~。
お菓子作りのときも思うのですが、こんなに綺麗な形が作れません。
ハナビさんは、どのようにして綺麗に形を作っているんでしょうか?
コツなどありましたら教えてほしいです!
食べ物の場合「食べるからいっか!」って思ってたんですが(笑)こういう形が残るものは綺麗に作りたいです。
差し支えなければコツなど教えていただけたらな~と思います。
よろしくお願いします。
  • 2010/09/22(水) 23:26 |
  • りきか |
  • URL
  • [編集]

>>力華さん へ

こんばんはー!
秋葉原とシティではありがとうございました♪♪
シティの後「お名前聞いておけばよかったなー」と思っていたんです(笑)
コメントありがとうございます。嬉しいです(*´ω`*)

白い粘土から形にするのは難しいですよね。
私も思うように形が作れなくてイライラする事、ありますよー!
この写真のクッキーも成功した物しか写してませんが、何個か失敗してます(笑)

コツ・・・と言われると難しいのですが、
最初は簡単な物から作り、粘土に慣れていって、
徐々にミニチュアや形が複雑な物にチャレンジするというのはどうでしょうか?
例えばクッキーだったら、市販の型を使ってリアルサイズで作ってみて、
慣れたら小さい物も。みたいな。

あとは、樹脂粘土も色々な種類が売っているので、
自分に合う粘土を探してみるというのもいいかもしれません。
ミニチュアフードを作られている方は「コスモス」「グレイス」を使われている方が多いみたいなんですが、
私は「モデナ」の方が扱いやすくて、それをメインに使っています。
粘土によっても手触りがずいぶん違うので、自分の作りやすい粘土を見つけるのも1つかもしれません。

なんだか大してアドバイスになってなくてすみません・・・(;・∀・)
お教えできる事があったらお答えしますので
お気軽にコメントなりメールなりしてくださいね♪
  • 2010/09/23(木) 00:32 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


