
  • home >
  • 日記 >
  • 国立天文台 三鷹キャンパス

国立天文台 三鷹キャンパス

昨日、東京都三鷹市にある国立天文台三鷹キャンパスへ行ってきました♪
深夜ラジオで知って以来、ずっと行きたかった場所です。
森の中にひっそりと、まるで時間が止まっているような雰囲気でした。
100509_1528~0001

下の「天文台歴史館(大赤道儀室)」は1998年まで使用されていた観測台。
今は国の登録有形文化財だそうです。

ドームの一部が開き、ドイツ製の望遠鏡と共に360度回転、
床も観測に合わせて上下するとのことでした。
100509_1622~0001 100509_1646~0002

100509_1640~0001 100509_1641~0002
当時はこのドーム型を作れる人がいなかったようで、
船底を作る造船技術師の力を借りて建てたと言っていました。
展示ルームに「ブラックホールを観測!」と書いてあり、
すげー。ブラックホールって本当にあるのかー!などと感動しちゃいました。

たくさん写真を撮ったので追記に載せておきます。
興味がある方はどうぞ。


-----【 追記 】-----

本当に、どの建物も美しくて、いつまでも見ていたかったです。
天体にはめちゃめちゃ興味があるんですが、専門用語が・・・難しい。。。
誰か天体に詳しい人。一緒に行って解説して~。
100509_1617~0001  100509_1647~0001

第一赤道儀室
100509_1611~0001 100509_1609~0001 

アインシュタイン塔 / ゴーチェ子午環
100509_1650~0002 100509_1659~0001

それから、同じ敷地内にあった「星と森と絵本の家」
懐かしい木造の家に絵本がいっぱい!!
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせもやっていました。
100509_1604~0001 100509_1546~0001
100509_1549~0001 100509_1554~0001
やっぱり自然はいいですね。
アスファルトは便利でいいけど、土のふかふか感は幸せだな~と感じます。

行ったのが遅かったので全体的にぱぱっとでしたが、
時間がある時にゆっくりと、たそがれに行きたい場所でした♪

comment

ハナビさん、天文にも興味が!?ステキだね~!レトロなスポットって大好き♪
最後の星と森と絵本の家なんて超興味ある!!
ジプタの本うちにあるよ♪息子大好きな本なんだ♪
旦那消防士だからかな?(笑)
  • 2010/05/11(火) 10:58 |
  • madre fiore |
  • URL
  • [編集]

>>madre fioreさん へ

柄にもなく、星や天体が好きなんです(ノ∀`)
宇宙はなんか物凄い壮大なので、
ちっちゃなミスがどうでもよくなったりしますし(笑)

昔は必死になって星座盤と照らし合わせながら星を覚えたんですが、
もうほとんど忘れてしまいました。。。。
また機会があったら覚えたいです♪

madre fioreさんの旦那さん、消防士なんですね!!
すごいですー!!
危険で大変だと思いますが、人命を守る素敵なお仕事ですよね(*´ω`*)
  • 2010/05/12(水) 00:31 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

ゆったり~♪

三鷹かぁ、十数年前、父が単身赴任で住んでいたのが、三鷹市でした♪
一度だけ行きましたが、そのような、施設があるとは知りませんでしたf^_^;

同じ時間でも、場所によって、時間の流れ方が変わりますよね。
ゆったり過ごせそうです。。。☆
『じぷた』うちにも、ありますよ(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/12(水) 09:48 |
  • |
  • [編集]

>>motchさん へ

お父様が単身赴任なさっていたのですね!!
三鷹は自然が多くてとてもいい場所でした(*´ω`*)

私もずっと川崎に住んでいるのですが、
東京や神奈川で知らない施設がまだまだたくさんあって。
テレビやラジオで聞く度、行きたい場所が増え続けています(笑)

motchさんのおうちにも「じぶた」あるんですね!
すてきなお話ですよね♪
  • 2010/05/12(水) 12:53 |
  • ホソヤ ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>鍵コメさん へ

とんでもないです~♪
こちらこそコメントいただき、ありがとうございます(*´ω`*)

温度差のお話。
難しいですよね。。。
私も似たようなことありますよー。
どこかでお茶でもしながらお話したいですね~☆

これからも、お互い頑張りましょっ!
またいつでもメッセージくださいね♪
  • 2010/05/12(水) 12:59 |
  • ホソヤ ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


