スポンサーサイト


乾燥台のお話。

失敗したケーキマグネットをリベンジすべく、
ミニチュア苺をたくさん作りました。
100318_1727~0001
乾燥台は、粘土を始めた当初からダンボールを愛用してます♪
薄めのダンボール箱を分解。
高さを揃えてカット。
輪ゴムでとめただけの簡単な物です。

周りに布やテープを貼れば、見た目も可愛いのかも(笑)
厚いダンボールだと爪楊枝が通り抜けちゃうので注意です!
100318_1728~0001
お花を生けるオアシスや、油粘土をタッパーに詰めて
乾燥台として使っている方もいると思いますが。
私は、簡単に作れて重ねてしまっておけるダンボールが便利なので、
ずっとこれを使ってます。
何より、タダで手に入るってのが良いですよね(ノ∀`)

で。着色後の苺たち。
100321_2146~0001
こんなに作ってもケーキの上にのせたら
一瞬でなくなっちゃうんだよね~。
100321_2140~0001
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ランキング参加中
よければポチッとお願いします(^^)

comment

ずら~り♪

オアシスだときっと、穴がいっぱい空いて
いずれは捨てるっ方向だけれど
段ボールって言うのがすごくいいアイデア(●^o^●)
こういう発想が作品に反映されている!!
いい作品を生み出せる人は、
制作過程からして、すごい発想の展開なのね♪

イチゴちゃん見ていると、
出店のリンゴ飴思いだす☆

いっぱい作ったね~!しかも綺麗♪
ダンボールか~!考えなかったなあ!!ナイスアイデア!!!
私は油粘土派!重みがあるものも乾燥させるからね♪下が重くないとね♪
ケーキリベンジなの?失敗じゃないじゃない!
可愛いよ~♪
おばあちゃんのお針箱さんのストラップは、ハナビさんももらったんだね~!可愛いね♪
フルールさんももらってたよね♪
  • 2010/03/30(火) 10:51 |
  • madre fiore |
  • URL
  • [編集]

段ボールは考え付きませんでした∑( ̄ロ ̄|||)
スポンジでやっているのですが
穴だらけです(笑)
ホント苺ってすぐ無くなりますよね・・・

凄いリアル!!

な可愛いイチゴちゃん達ですね(//^-^//)
もう何時間でも眺めていたい...
それと遅ればせながら、
お誕生日本当におめでとう☆
私と同い年で、記事を見たとき心境が重なってじーんときました←(すぐにこめんとかきたかったー(>ー<))
浅草橋行きたくてうずうずだった所も同じでビックリ!!
もらったサクランボのモチーフのストラップ、携帯につけて、みる度、きゃーーーーーー(//^-^//)と、嬉しさがこみ上げてきます♪
そして頑丈で、職人技に感動です!!
これからもフェイクスイーツを作り続けていきたい!!と言う気持ちがいろんな人からもらえて...幸せです!!
  • 2010/03/30(火) 23:36 |
  • ともるぅ |
  • URL
  • [編集]

>>TUBOさん へ

オアシスは粉が出たりするみたいで。。。
粘土で形を作る時も、ニスを塗るときも、ホコリを付かないようにしているのに
粉が付いたらショックだなーとダンボールを使っています。

粘土を始めた頃、プラモデルを作ってる友人に乾燥台のことを相談したところ
「ダンボールを使っている人もいるみたいよ」と聞き、
勝手な想像でこの形になりました。
もっと使いやすい形もあるのかもしれませんが・・・
実際に使っている所を見たことがないので何とも(ノ∀`)
  • 2010/03/31(水) 16:52 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>madre fioreさん へ

いっぱい作っちゃいました♪
まとめて作った方が楽なのですが、あまり作りすぎると、単純作業なので
粘土を丸めているうちに訳が分からなくなってくるんですよね(笑)

ケーキは、磁力が弱くて・・・。
紙が挟めなかったので作り直す事にしたんですよ~。
最後の詰めが甘かったですー。。

おばあちゃんのお針箱さんとは、
何回かコメントのやり取りをしたくらいなので、あまり交流のない私なんかが、
ストラップを頂くのは申し訳なかったのですが。
送って頂けるとのことでしたので、有難く頂きました♪
近くで見てもとっても素敵ですよ!!
  • 2010/03/31(水) 17:05 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>しぃさん へ

ダンボールは近所のスーパーでもらえますし、
私は使いやすいのでずっと愛用しています(*´ω`*)

ダンボールの高さを変えたりして、
この子は3・・4代目くらいです。
  • 2010/03/31(水) 17:07 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>ともるぅさん へ

勢いで、苺を沢山作ってしまいました(ノ∀`)
作りすぎて頭がパラダイスに(笑)

ついに20代、折り返し地点に立ってしまいました。。。
いやー。こんなんでいいのかと日々思ってます(;・∀・)

ともるぅさんもお誕生日でしたよね?
あれ・・・私より早かった記憶が!
お会いした時にお伺いしていたのに、
テンション上がっちゃってあまり覚えてないです(汗
ともるぅさんもお誕生日おめでとうございます~☆☆

こうやって皆さんがブログに遊びに来て下さるおかげで、
飽き性の私も粘土を続けられていられるんだと思います♪
これからもどうぞ仲良くして下さいね!
  • 2010/03/31(水) 17:12 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


