

蝋引きにチャレンジ

蝋引きが家でもできる!というのを最近知って、
さっそくチャレンジしてみました。
実は、かっぱ橋道具街に行った時に蝋引き封筒を見て、
ラッピングや梱包材として使いたいと思っていたんです♪
PA0_0014_20100211002431.jpg 

ビフォーアフター PA0_0015_20100211002431.jpg
作り方はいたって簡単!
クッキングシートに細かく削ったロウソクを挟み、アイロン熱で溶かす。
そこに蝋引きしたい紙を挟み、またアイロン。
てな具合です(*´ω`*)

こちらは英字新聞を蝋引きしたもの。
左から・・・蝋引きなし、白ロウソク、黄色ロウソク、赤ロウソク。
PA0_0012_20100211002431.jpg

PA0_0011_20100211002431.jpg PA0_0013_20100211002431.jpg
色付きのロウソクでも試してみたのですが、
私は普通の白ロウソクが好みです。

この微妙な透け感、伝わるでしょうか。
蝋引きすると、トレーシングペーパーのような半透明なるんです。

今日はロウソクを使い果たしてしまったので、
また買ってきて別の物も蝋引きしたいと思います☆
ほんとに簡単なので、よかったら皆様、お試しあれ~。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よければポチッとお願いします(^^)

comment

おもしろいっっ(o^∇^o)ノ
私もやってみたい!!

そういった袋とかは見たことがあったけど
そうやって作っていたんだね(o^-')b
楽しそう~

なかなか色つきの蝋もいいねっd(゚-^*)
  • 2010/02/11(木) 10:22 |
  • no name |
  • URL
  • [編集]

おしゃれ♪

おぉ!おしゃれ感アップですね♪
私がお邪魔している方もやってましたが、「いいなぁ♪」と思いつつも、なかなか踏み出すことができません(;^_^A
こんな素敵な紙でラッピングされていたら、もったいなくて開けれませんね(笑)
  • 2010/02/11(木) 11:41 |
  • パル |
  • URL
  • [編集]

こんにちは♪ユザワヤフレンドクラブから参りました
Fake Sweets-Decoをやっているhinamomomamaです♪
美味しそうで♪
可愛いスイーツいっぱいですね(@^▽^@)
SHOPのスイーツも素敵な物ばかり☆彡
又是非☆彡遊びに来させて頂きますね♪
  • 2010/02/11(木) 19:35 |
  • hinamomomama |
  • URL
  • [編集]

>>no nameさん へ

面白かったですよ~♪
最初、ちょっとコツがいりますが、慣れると簡単です。
ぜひやってみてください(*´ω`*)

今日、青ロウソクでもやってみたんですが、
青と黄色は発色がいまいちでした。
  • 2010/02/11(木) 21:14 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>パルさん へ

蝋引きは微妙な透け具合がおしゃれな感じに見えますよね。
勢いで作っちゃったんで、封筒以外は使い道を考えていないのですが、
家でも簡単にできる事が分かったので、アレンジして使いたいと思ってます。

けっこう簡単なのでパルさんもよかったら作ってみてください(*´∀`)
  • 2010/02/11(木) 21:19 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>hinamomomamaさん へ

こんにちは♪
いつもコメントいただきありがとうございます(*´ω`*)

hinamomomamaさんのスイーツもとってもリアルで
いつも拝見させて頂いております☆

またいつでも遊びに来てくださいね。
  • 2010/02/11(木) 21:23 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

こんばんは♪YFCでお友達になってもらったmadrefioreです!
ホソヤハナビさんのブログ楽しみにしてきました!!
私もFC2でブログを新たに開設しました!初心者なんですけど・・・。良かったら見に来て下さい!あと、こちらでも良かったらお友達になってください!よろしくお願いします!!
  • 2010/02/11(木) 22:50 |
  • madre fiore |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ~♪

お手軽に蝋引きができるなんて・・・Σ(・口・)
私は黄色が好きみたいですω
ちょっと時間が経ったような感じが素敵です(o´ω`o)
私もチャレンジしてみたいですっ☆

こんばんは~
へー蝋引きって職人技とか思ってたけど
自分でもできちゃうんですねえ・・
アンティークな雰囲気名色になり
微妙な透け感が素敵ですね!
おしゃれな紙も好きでみているだけで楽しい人なので
いつか参考にさせていただきますね~

ハナビさんのブログにちょくちょく遊びに来たいので
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。


  • 2010/02/12(金) 21:50 |
  • kaomarukuma |
  • URL
  • [編集]

わ~すごいです!!

ハナビさんのブログ拝見していると、
本当に研究熱心だと尊敬の念と制作意欲が沸々と(//^-^//)

私は白ろうそく>黄色ろうそく>ピンクろうそくの順に好きです(//^-^//)
でもよく見ると、レースをいれるとピンクろうそくの物がすごくラブリーかも...(//^-^//)
めっさ可愛くってキュンとなりました♪
  • 2010/02/12(金) 22:15 |
  • ともるぅ |
  • URL
  • [編集]

>>madre fioreさん へ

こんばんは!
madre fioreさんもブログ開設したんですね(*´ω`*)
おめでとうございます♪
後で遊びに行かせて頂きます!
マイペースに書いているブログですが、よかったら仲良くして下さいませ。
  • 2010/02/13(土) 00:09 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>noel☆さん へ

今度はコーヒー染めもやってみようかな~と思っています。
蝋引きは普通の英字新聞よりも味が出ますよね♪
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい(*´∀`)
  • 2010/02/13(土) 00:11 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>kaomarukumaさん へ

私も蝋引きってどうやって作ってるのかな・・・と思ってたんですが、
やってみると意外と簡単でした!
まだ慣れてないので、時々ダマになったりしちゃうんですけどね。
よかったらkaomarukumaさんもチャレンジしてみて下さい♪

ブログはリンクフリーですので、
もし良かったら貼ってやってください(*´ω`*)
  • 2010/02/13(土) 00:16 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>ともるぅさん へ

研究熱心じゃなくて飽き性なだけかもしれません(笑)
蝋引きは家でも簡単にできるので、
良かったらともるぅさんもお試しあれ~☆

ともるぅさんのコメントを読んで・・・・
あー!レースペーパーも蝋引きすれば良かったかもー!
と、今更ちょっと後悔です。
ロウソク買って来て、次はレースペーパーも蝋引きしてみます。
  • 2010/02/13(土) 00:20 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

すごーい……!

蝋引きが家でも出来るなんて知りませんでした!
わたしも早速チャレンジしてみたいと思います。

……って、アイロンどこやったかしらん?
  • 2010/02/14(日) 10:30 |
  • みずき |
  • URL
  • [編集]

素晴らしいアイディアですね!
英字新聞はラッピングに使われたのを見たことがありますが、ハナビさんのアイディアで、更に綺麗で丈夫になりますね。
素敵なラッピングができそうです(*´m`)
  • 2010/02/14(日) 22:27 |
  • みなとねこ |
  • URL
  • [編集]

>>みずきさん へ

私も最近、ネットで調べて
家で出来ることが判明したんです(*´ω`*)

みずきさんも良かったらチャレンジしてみて下さい♪
アイロン・・・探し出して下さいー(笑)
  • 2010/02/16(火) 00:01 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>みなとねこさん へ

英字新聞は私もよくラッピングなどに使ってるので、
ロウを引くことで耐久性も出て嬉しいです(*´ω`*)

・・・でも、ただロウを引いただけで
具体的に何に使おうかまだ決めてないんですよ(笑)
でも、簡単にできることが分かったので
タグなんかもロウを引こうかなと思ってます♪
  • 2010/02/16(火) 00:06 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


