スポンサーサイト


ハンドメイドバトン

もう、けっこう前の話なのですが・・・・
TUBO工房「よろず屋つぼ」のTUBOさんと、
☆パルの暇つぶし☆のパルさんから
『ハンドメイドバトン』が回ってきました!!

回答が遅くなってしまってスミマセン~( ;∀;)
長いので読み飛ばして下さって結構です。


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
どこからがハンドメイドか分からないけど、
小学生の頃からフェルトやビーズで遊んでいました。

中学2年の時、友達数人で美術部を立ち上げ、
ハロウィンパーティーと称し、お菓子やカボチャを紙粘土で作ったりもしました。
今考えれば、あれが初めてのフェイクスイーツだったのかも。
まぁ。美術部に関しては、バドミントン部を辞めたかっただけって話もありますが(笑)

ちなみに。
樹脂粘土を購入し、初めて触ったのは2007年の11月です。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
火がついたのは2007年の夏。
友人がワンダーフェスティバル(模型・フィギアのイベント)
に出展する際、売り子として呼ばれ、会場の雰囲気に・・・
「ぬぉぉぉー!!あたしも何かつくりてぇぇ~!!!」となったからです。
100122_1521~0001
その時のディーラーパス(右側)

(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
粘土細工を見て頂ける方から、笑顔と元気をもらえることです。
あとはブログを通して全国のハンドメイド作家さんと知り合えたこと。
インターネットって偉大!!!

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
粘土にたどり着く前、
他のハンドクラフトにも色々と手を出してたので、
道具と材料を買うのに結構マネーを消費しました(笑)

(5)自分の腕を思う存分褒めてください。
腕ですか?
たまに白いと言われますよ。

(6)自分はハンドメイドにむいてると思う? 
細かい作業が好きと見せかけてーーーっ!
ずぼらだし、エンジンがかかるまでが遅いです。

(7)主に何を作ってる?
樹脂粘土という粘土で、
アクセサリー・雑貨・スイーツデコなんかをこしらえてます。

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
家で一人で製作している事が多いので、
ラジオとポッドキャストは欠かせません。
おかげで今ではラジオが大好きに。

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
まだまだ大層なことは言えないのですが、
「今の私にとって大切なもの」なのは確かです。

(10)次に回すハンドメイダーさんを3名。
おぉぉーー、、3名ですかー。。
今、この長い文を読んで疲れたなーと思っている
そ こ の あ な た !!
ハンドメイドをしている方でしたら、どうぞお持ち帰り下さい(笑)


いやいや。長くてすみません(;´∀`)
振り返ってみるとハンドメイドを始めるきっかけって、
たくさんあったんだな~と思います。

学生時代、PHSを解体して赤く塗り替えた事もあるし、
テレビも解体したり・・・と、変な子供だったと思います。
ま。今でも十分変わっているとは思いますが(笑)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
よければポチッとお願いします(^^)

comment

ハナビさんのお人柄が伝わってきましたよ(^^)

いろんなハンドメイドをされた ご経験が今になって生きているんですね

材料費を・・消費・・・は同感です(^^ゞ

ネットを通して全国のハンドメイド作家さんと知り合える・・のも同感です。ネットってホント有り難いです


  • 2010/01/23(土) 13:37 |
  • みなとねこ |
  • URL
  • [編集]

バトンお疲れさまでした。そしてありがとうございましたm(__)m

ハナビさんの事を知れて嬉しかったです(*^_^*)
好奇心旺盛な少女だったのですね♪そして行動力がすごいです!
  • 2010/01/23(土) 21:51 |
  • パル |
  • URL
  • [編集]

わたしも(^_-)-☆

高校の時美術部の部長だった~☆
(油絵ばかり描いていたけれど。。)

TUBOの友達に車いじり&走るの大好きな
女友達がいてね^_^;
ガンプラも大好きで
男より車とガンプラ。。
困ったことに、
いまだに独身。。。
でも、好きなことを徹底してやるときが
一番輝いている!!!
バトン、自分を振り返るいい時間だよね♪
ありがとう(●^o^●)
  • 2010/01/24(日) 07:28 |
  • よろず屋つぼ |
  • URL
  • [編集]

はじめまして。
ミニチュアとかフェイクスイーツを作っているkaomarukumaといいます♪
以前からブログのほうを見させていただいてます。
ホソヤハナビさんの作るピアスやカップケーキが
色合いがかわいくてわたし好みです♪
わたしもバトンもらってやってみましたが
ほかの人のを見るのも楽しいですよね。

  • 2010/01/24(日) 20:55 |
  • kaomarukuma |
  • URL
  • [編集]

>>みなとねこさん へ

昔から手芸が好きだったので、
道具やら材料やら色々買ってしまって。
粘土にたどり付くまでは、
上達しないまま飽きる…というのを繰り返していたような気がします(笑)

ネットはほんとに凄いですよね。
って、いつも言っているんですが、いつも思ってしまいます(ノ∀`)
色んな方から刺激を受けられるので、楽しいです♪
  • 2010/01/25(月) 14:24 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>パルさん へ

いえいえ。こちらこそ!
回して頂きありがとうございます(*´ω`*)
回答が遅くなってしまってすみませんですー。。。

クラスでは目立たない地味ぃ~な生徒でしたし、
何にでも好奇心はあるけど、
なかなか行動は起こせない方だと今でも思っています(笑)
  • 2010/01/25(月) 14:28 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>よろず屋つぼさん へ

TUBOさんも美術部だったんですかー!
しかも部長だなんて凄いです~(・∀・)

私が所属していた美術部は、
勝手に立ち上げちゃったので、名前は美術部だけど顧問の先生もめったに来なかったし、
大して美術部らしい活動をしなかった気が・・・します(笑)
油絵は少しやったかな~。

やっぱり女性でもガンプラが好きな方もいるんですね!
プラモが好きな男友達に紹介してあげたいくらいです(笑)

バトン、回していただきありがとうございました。
昔のことも振り返れて楽しかったです♪
  • 2010/01/25(月) 14:40 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

>>kaomarukumaさん へ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪

色合いは・・・
特に気を使って作っている訳ではないのですが、
気付いたらいつもミルキーな色に仕上がっている事が多いです(笑)

kaomarukumaさんもミニチュアや
フェイクスイーツを作られているんですね。
あとでブログに遊びにいかせていただきます☆
  • 2010/01/25(月) 14:47 |
  • ハナビ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


