

2010年を振り返って。

真面目な事を書くのは照れてしまうのですが
2010年を振り返ってみました。
感謝感謝です。まとまってないです。そして長いです(ノ∀`)


2010年は私にとって新たな一歩を踏み出した一年でした。
5月。ヒカリノハナとして手作り市に初出展して以来、
月1・2ペースでイベントやコンテストに参加しました。
5月~12月までの間、直接出展したイベント9回。委託4回。コンテスト2回。
気付いたら15ものイベントに参加し、400個以上の商品がお嫁に行きました。
こんなにアクティブに動いたのは初めてかもしれません。
どんな時も粘土の事を考えていた気がします。

メンタル的にあまり強くない私は、
イベント前は毎回ド緊張で食事も喉を通らず・・・。
人とコミュニケーションを取るのもあまり得意ではないので
毎回どうやってお客さんと話そうと思っていました。
そんな中でもハンドメイドが好きなお客様や周りの出展者様は
本当に優しい人達ばかりで、イベント出展の度に温かい気持ちになりました。
ブログにコメントやメールを頂くたびに頑張ろうと思えました。

物作りをしていなかったら出逢えなかったであろう
全国の作家さん、お客さん。
今年は幼稚園前の小さなお子さんから、99歳のおばあちゃんまで
本当にたくさんの方とお話しさせて頂きました。
ありがとうございます。

物作りが間に合わなくて一週間以上も家にカンヅメになったり。
寝不足で出展したイベントでは熱中症になったり。
数少ない友達の誘いも予定が合わず尽く断ってしまった。
春も夏も秋も一瞬で通り過ぎていった気がします。
本当に一年が早かった。

まだまだ物作りだけでは食べていけないけど、
私の作った物を見て笑顔になってくれる方がいる。
それが今、私の一番幸せなことです。一番テンションが上がることです。

大層な事は言えませんが、
企業の大量生産では作れない、ハンドメイドにしかできない事を・・・
丁寧に。大切に。
来年もまた、そんな雑貨を作っていけたらと思っています。

ヒカリノハナに関わってくださった全ての方に
ありがとう!
2011年もよろしくお願いします。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
今年もポチッとありがとう。最後にもう一押しお願いします。

スイーツデコはさみ

携帯の写真を見ていたら、
まだUPしていないものが・・・!
せっかくなので、載せておきます(*´ω`*)

今月、青森で開催された「NA*GO*MI」に納品した
スイーツデコはさみ。完成品です。
101210_2201~0003 コピー

101210_2202~0001 コピー

101210_2203~0001 コピー
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中!!
励みになるので、よければポチッとお願いします(^^)

クリスマス日記

久しぶりにゆーっくり休みました。
いっぱい寝て、いっぱい食べました!!
てな具合で、クリスマスの写真日記。
----------------
24日。
東京駅周辺のイルミネーション「LIGHTOPIA」へ。
丸いポコポコが可愛い(*´ω`*)
PA0_0044.jpg

PA0_0041.jpg PA0_0035.jpg PA0_0031_20101228020412.jpg
いやー。ハイソです。オサレです。
それはそれは・・・落ち着かないのなんのって。ねえ(笑)

有楽町まで歩いて。
PA0_0030_20101228012825.jpg

ニッポン放送チャリティーミュージックソンに募金。
若林ステッカーをゲット。
PA0_0028.jpg PA0_0025_20101228012908.jpg

25日。
小江戸川越(埼玉県)へ。
タイムスリップしたような蔵造りの町並み!
映画のセットみたいです。
DSCF6076.jpg

PA0_0023_20101228014022.jpg

川越のシンボルらしい時の鐘。
PA0_0017_20101228014022.jpg

お目当ての菓子屋横丁。
ニッキ飴とカルメ焼がウマウマー。
PA0_0015_20101228014022.jpg

久しぶりにいっぱい遊んだー!って感じでした。
これからお正月までは在庫作りを頑張ります♪
50000HITでプレゼント企画も考え中です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
よければポチッとお願いします(^^)

ONEDAY SHOP「NA*GO*MI」大盛況だったようです!

12月18日に青森のtuboさん宅で開催された
ONEDAY SHOP「NA*GO*MI」
今回もオープン前からお客さんが並び、大盛況だったようです!
nagomi2_20101224131316.jpg

下の画像はtuboさんのブログからお借りしました。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
なごみ2c
きっと青森は私が想像しているより寒いと思います。
もしかしたら、もう雪がふっていたりするのかな・・・。
そんな中、「NA*GO*MI」にお越しいただいた皆様、
ヒカリノハナの商品をお買い上げいただいた皆様、
どうもありがとうございました!

次回の「NA*GO*MI」は2011年2月。
(で合ってると思います。笑)
また詳細が決まったらご報告しますね。

それでは、みなさま。
楽しいクリスマスを・・・☆
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
励みになるので、よければポチッとお願いします(^^)

オーダーメイド 名前入りクッキーヘアゴム&ドーナツ・クッキーピアス

オーダーメイドの依頼で製作した小物達です。
こちらは神奈川県にお住まいのK様に。
写真はクリックで拡大できます。

お名前入りクッキーヘアゴム。
クッキーにホイップクリームを絞っているから
「クッキーヘアゴム」と名づけていますが、ケーキっぽいですよね(笑)
CA331638 コピー

CA331643 コピー

CA331642 コピー

ヘアゴムの裏側はこんな感じ。
CA331644 コピー CA331646 コピー

そして、ドーナツ・クッキーピアス。
CA331648 コピー
ドーナツとクッキーのストラップが好評で、
手作り市やメールで「ヘアピン・ネックレスも作って下さい!」という
リクエストをよくいただきます。

ネックレスはどうやって作ろうか迷っちゃいますが、
ヘアピンは簡単かな?と思っているので
ちょうどいい土台を見つけたら商品化する予定です♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

美味しそ~!可愛い!などと思ってくださった方
よければポチッとお願いします(^^)

縁台ふるほん市 出展してきました。

18日、東京の高円寺あづま通り商店街で開催された
「縁台ふるほん市」に出展してきました。
101218_1407~0001

・・・と、言っても。
今回は在庫が少ししかなく、かなり寂しい感じに。
101218_1337~0001

101218_1337~0002
ヒカリノハナで商品をお買い上げいただいた皆様、
オーダーメイドのご予約をいただいたお客様、
どうもありがとうございました♪
-----------------
一緒に出展した高円寺ひみつ結社メンバーのブース。
端から・・・
七星文庫さん&ご友人の風古堂さん。
ピアノの鍵盤を引き出すと豆本に!感動です!!
101218_1349~0001 101218_1344~0002 101218_1348~0001
Sweet Sheepさん。
シフォンケーキが美味しいケーキ屋さんです。
101218_1350~0001 101218_1351~0001 101218_1351~0003
サカナノクチ商店さん。
気付いたら1枚しか写真が…。すみませんー!
101218_1407~0002
-----------------
15時過ぎてから寒かったけど、
やっぱりイベントはすっごく楽しいです。
お客さんに粘土の説明をしている時が一番テンション上がります(笑)
粘土の楽しさがもっと広がるといいな~。
ヒカリノハナ、今年のイベント出展はこれにて終了です。

主催者のサンダル文庫さんも、お世話になりました。

イベント後はみんなでお茶会を!
追記に載せておくので気になる方はどうぞ。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中
よければポチッとお願いします(^^)

高円寺の「縁台ふるほん市」出展します。

明日、というか、
日付が変わったので今日なのですが・・・

東京の高円寺あづま通りで開催される
「縁台ふるほん市」に出展します!!
商店街の歳末セールと同時開催です。

前回の高円寺ひみつ結社会の帰り、イベントの立看板を発見し、
メンバー数人で出展することになりました。
私はどうしようかずっと迷っていたのですが、
楽しそうなので出展してきます♪

と、言っても・・・
ほんとに販売できる物がなく、
クッキーストラップ・フォトフレーム、くるみボタンヘアゴムくらいしか
持って行きませんので期待しないでください(笑)
出展!と言うより、遊びに行く感じでおりますので(;・∀・)

高円寺あづま通り商店街では、
屋台が出たり、ブラスバンドの演奏があったり、
マグロ解体ショーもあるみたいなので
お近くの方は是非遊びにきてくださいね♪

縁台ふるほん市
・日時 2010年12月18日(土) 12時~18時
・場所 高円寺あづま通り商店街(東京都杉並区)
・交通 JR高円寺駅北口よりスグ
詳しい地図などは高円寺あづま通り商店街のHPからどうぞ。

-------------------
バタバタしていて、コメントの返信はもうしばらくお待ちください。
ごめんなさい~。。。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキング参加中です。

プロフィール

細谷真優海

Author:細谷真優海
東京都杉並区在住
1985年生まれ
詳細プロフィール

ヒカリノハナSHOPお休み中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで拡大できます













カウンター

2009.07.01設置

QRコード

QRコード


